【新型コロナ】12/22更新:GoToトラベル再開は?

2021年12月22日
公開日:2021年10月12日 更新日:2021年11月22日 2021年12月22日
10月1日に緊急事態宣言が解除されました。 感染者数は日に日に減少傾向となり、県外への移動自粛も緩和されましたが、今後の旅行業に何か変化はあるのでしょうか? また、GOTOトラベルキャンペーンの再開状況などに進展はあるのでしょうか。
現在、政府で発表されている情報をもとに、GoToトラベルキャンペーンを確認していきましょう!

GoToトラベルキャンペーンってなに?

国内旅行を対象に北海道から沖縄まで全国各地への旅行代金が 最大で半額支援されるおトクなキャンペーンです。
詳細はコチラからご確認ください ⇒ https://stagesystem.co.jp/goto/
※上記の詳細ページは、前回(2020年)開催された際のご案内となっております。
当社も過去に、新GOTOの「交通付きパックツアー」「宿泊のみ」の違いについてご紹介しております。
ぜひそちらもご参考にしてみてくださいネ♪
◎「交通付きパックツアー~予習編~」 https://stagesystem.co.jp/24775/
◎「宿泊のみの単体プラン~予習編~」 https://stagesystem.co.jp/24860/

GoToトラベルキャンペーンの再開は?

2021/10/12時点

正式な再開の情報や詳細などは発表されておりません。
しかし、政府からは以下の記者会見での発言によりGoToトラベルキャンペーンの再開について検討していることが伺えます。

・9月16日に加藤官房長官は記者会見にて「感染状況を見ながら専門家の意見をいただいて、適切に判断していくべきものだ。」と述べました。
・10月5日に斉藤鉄夫国土交通相は記者会見にて「新型コロナウイルスの感染状況を勘案し、再開のタイミングなどを検討する」、「観光地や地域経済の復興のために必要不可欠な事業だ」と述べました。

2021/11/22時点

↑(画像:Go To トラベル事務局 https://goto.jata-net.or.jp/

再開時期は未定ですが、政府によると【 2022年1月中旬〜2月頃 】の再開となる見込みとのこと。
また、現時点で決定している制度は上記の通りとなりました。
割引率・割引上限額の引き下げや、平日と休日のクーポンに差をつけるなど変更になるようです。
また、「交通付き」と「宿泊のみ」にも割引上限額に差があることにも要注意ですね!

2021/12/22時点

やはり明確な再開時期は未定のままとなっております。
しかし、12月13日に自民党の茂木幹事長が「オミクロン株」の感染状況を考慮しながらも、「1月末ぐらいには再開できればという方向で、今後検討を進めていきたい」と再開を目指す方針を示しました。
オミクロン株が不安ですが、再開へと進んでいるのは確実のようですね。

対象期間はいつまで?

政府によると、2022年のゴールデンウィーク前まで実施予定のようです。
ゴールデンウィーク後から夏の繁忙期(夏休み)前までは都道府県による観光支援事業を実施する方針のようです。
※確定情報ではありません。ご注意ください。

新しい「ワクチン・検査パッケージ」の活用案

明確な情報が発表されていない為、再開予定で検討中であることしかお伝え出来ない現状ですが、ワクチン接種済みであることやPCR検査などを活用する案も出ているようですね。
感染リスクを低減させ、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置等の下においても、飲食やイベント、人の移動等の行動制限の緩和を可能とするとのことです。

GoToトラベル以外のキャンペーンは?

今回はGoToトラベルキャンペーンをメインにご紹介いたしましたが、観光支援策は他にも「地域観光事業支援(県民割)」というものもございます。
東京都で以前おこなわれていた事業は「もっと楽しもう!TokyoTokyo(※現在は当面の間、一時停止中)」。
東京都民の方はご利用された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ステージシステムでは、北海道・札幌市「さぁ!サッポロ冬割」と、函館市「はこだて割」に参画中となっております。
ツイッターで販売告知などをおこなっておりますので、ぜひこの機会にフォローをお待ちしております♪♪♪
フォローはコチラから▼

「新しい旅のエチケット」で快適な旅行を

ステージシステムでは、今後もGoToトラベルの情報を更新していきます♪
また、緊急事態宣言に解除に伴い、ご旅行を検討中のお客様も是非お気軽にお問合せください。
感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行を楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

リンク