【沖縄】祝★世界自然遺産登録~沖縄島北部・西表島~

2021年08月13日
2021年7月26日(月)にユネスコ世界自然遺産への登録が決定した「沖縄島北部および、西表島」。 世界自然遺産登録を記念して、今回は、沖縄本島北部エリア「やんばる」をご紹介します♪ 希少な動植物や豊かな大自然、絶景に癒されるご旅行はいかがでしょうか。

「やんばる」ってなに?

大自然が多く残る場所を沖縄の方言で「やんばる」と呼ばれ、親しまれています。
漢字では「山原」と書いて「やんばる」と呼び、沖縄県 沖縄本島北部の、山や森林など自然が多く残っている地域を指します。
2016年に国立公園に指定され、観光地としても有名になり人気エリアのひとつとなりました。
ヤンバルクイナを代表とするここでしか見ることのできない絶滅危惧種も生息し、とても貴重なエリアとなっております。

やんばる国立公園について

平成28年9月15日に国立公園として指定された沖縄北部の公園です。
国内最大級の亜熱帯照葉樹林が広がり、ヤンバルクイナなど多種多様な固有動植物及び希少動植物が生息・生育しています。
やんばる国立公園では、このような亜熱帯の大自然を舞台に、景勝地めぐり、トレッキング、カヌー、アニマルウォッチング、ドライブなどのレジャーが盛んに行われております。

出典:環境省やんばる国立公園ホームページ http://www.env.go.jp/park/yambaru/index.html

那覇空港からのアクセス

那覇空港からの移動手段として、車(レンタカー/タクシー)・高速バス・路線バスがあります。
この中でもレンタカーを利用して移動するのが、一番便利な方法です。
那覇空港からは最北端の辺戸岬までは約2時間半となっております。

「やんばる」の主要人気スポット

①大石林山(だいせきりんざん)

貴重な地形、生息する動植物、神話や拝所などを歩きやすいトレッキングコースで感じることができます。
また、沖縄最強のパワースポットともいわれているようです。
バリアフリーコースもあり、お子さまからご年配の方まで安心してご利用いただけます。
専門のガイドツアーと一緒に歩けばやんばるの大自然を深く知ることができます。

※当面の間、スピリチュアルガイドツアーのみ予約受付を行なっております。
※ツアーは完全予約制です。

②辺戸岬(へどみさき)

沖縄本島最北端の岬、ダイビングでも人気のスポットです。
天候がよければ伊是名島(いぜなじま)や伊平屋島(いへやじま)、鹿児島県の与論島なども望むことができます。
波の音や鳥の声を聴きながらゆっくりと過ごすのも良さそうですね♪

③慶佐次(げさし)川マングローブカヤック

やんばるの森の中では、マイナスイオンをたっぷり浴びながらカヤック体験も参加可能です。
全身で大自然を感じながら非日常を味わうのはいかがでしょうか?
ここでしか出会えない珍しい生き物や植物を探すのも楽しそうです♪
運が良ければヤンバルクイナに出会えるかも?!

やんばるの大自然を体験出来るおすすめホテルはコチラ▼

【オクマプライベートビーチ&リゾート】

南国の大自然の中で楽しめるリゾートアクティビティが豊富なオクマプライベートビーチ&リゾート。
ここでしか体験できない海と森のアクティビティをお楽しみいただけます。
また、客室は広大な緑の敷地に点在するコテージ&ヴィラ。アクティビティの拠点に最適です。

●羽田発 航空券+宿泊プラン https://okinawa-tour.jp/hotel/?list=4530&from=to
●宿泊プラン https://okinawa-tour.jp/hotel/?list=4530&from=oki
オクマ認定ガイドがご案内する「比地大滝ガイドツアー」や、人気の「マングローブカヤック探検」など、やんばるの大自然を満喫できるツアープランをご用意しております。
もちろん小さなお子さまからご年配まで気軽にご参加いただけます。
※ツアーは人数制限を設け、メニューを選定し実施いたしております。詳しくは、ホテルまでお問い合わせください。
やんばるの夜空には都会では見ることのできない満点の星空を見ることができます。
もちろんオクマでも「やんばる星空ツアー」を実施しております。
※開始時間は時期により変わる場合がございます。
※ツアーの特性上、晴天時のみの催行となります。
那覇空港からは遠くなりますが、沖縄旅行の新たな楽しみ方として「世界自然遺産」に絞った巡り方をするのも楽しそうですね♪
人が少ないところで過ごしたい方や、定番の観光スポットだけでは物足りない方にも楽しめる穴場スポットがたくさんある「やんばる」を旅の候補にいかがでしょうか。
感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行を楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

リンク