【北海道】お役立ち情報~5月編~

2023年04月20日
5月の北海道は、一足遅れて春の訪れを感じる季節になり、最高気温も20度まで上がることも。 桜は、例年5月上旬が見頃を迎える北海道。さらに、桜以外にも様々なお花が見頃を迎えます。 今年の東京の桜は開花が早かったのもあり、散るのも早かった為、お花見が出来なかった方は北海道でお花見なんていかがでしょうか?
動きやすい気候の為、観光地巡りはもちろん、温泉やグルメ、北海道ならではの大自然を堪能できる良い季節です♪
それでは、ここからは5月の北海道を楽しめるお役立ち情報をご紹介!
気温は?服装は?イベントは?などなど気になる情報をご提供していきましょう。

5月の気温は?

昨年2022年の札幌市の平均気温は、14.9度となっております。
最高気温は20.6度、最低気温は10.4度ということで、気温差はありますが氷点下を下回る日はなさそうです。-気象庁引用
5月下旬には、初夏の訪れを感じられるくらいに気温も上がります。
暖かくなってきたとはいえ、朝晩は冷えるので適度な防寒対策は忘れずにおこなってくださいね♪

オススメの服装/持ち物

ご旅行当日の天候状況にもよりますが、インナーや防寒用の小物類で体温調整をしつつ、
適度な防寒対策で、動きやすく快適な洋服選びがポイントです。
それでも日中や、暑がりな方は、厚手のコートやダウンなどは必要なく過ごせそうですね。
・服装;長袖、長ズボン、薄手のアウターやジャケット(朝晩や、エリアによっては厚手でも◎)
・防寒対策;ストール、カイロ等の防寒小物グッズ
★インナーを厚手のものにしたり、重ね着をしたり、女性であればデニール数の高いタイツを活用するのもオススメです。

イベント情報

感染拡大防止のため、観光地やイベントの運営状況に変更が発生する場合がございます。
お出かけ前に必ず最新情報をご確認ください。

第39回 ひがしもこと芝桜まつり

ひがしもこと芝桜公園は、大空町にそびえる藻琴山の麓にある、10haの広さを誇る芝桜の名所です。
1摘みの株からはじまり、たった一人の農家によって作られた芝桜の丘はピンク色の可憐な花と抜けるような青空のコントラストが美しく、見る人の心の中に、より深く感動が刻み込まれることでしょう。

・開 催 日:2023年5月3日(水・祝) ~ 5月31日(水)
・会   場:ひがしもこと芝桜公園(北海道網走郡大空町東藻琴末広393)
・公式サイト: https://shibazakura.net/

第65回 さっぽろライラックまつり

※写真は2019年開催時。

昭和34年、「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」という文化人の呼びかけにより始まったのがライラックまつりです。
今では、札幌に初夏の訪れを告げるおまつりとして市民の間にも定着し、札幌を代表する春のイベントへと成長しました。
約400本のライラックが咲き誇る「大通会場」では、ライラックスプリングステージ、野外でお茶を楽しむ野だて、スタンプラリーをお楽しみいただけます。

・開 催 日:大通公園会場・・・2023年5月17日(水) ~ 5月28日(日)
       川下公園会場・・・2023年5月27日(土) ~ 5月28日(日)
・会   場:大通公園会場・川下公園会場
・公式サイト: https://lilac.sapporo-fes.com/

第37回 定山渓温泉渓流鯉のぼり

今年で37年目を迎える、定山渓の春の風物詩『渓流鯉のぼり』。
北海道有数の温泉地、定山渓温泉では4月上旬からこどもの日に向けて約400匹の色鮮やかなこいのぼりが温泉街上空を舞います。
悠々と元気に空を泳ぐ姿は春の風物詩となっています。

・開 催 日:2023年4月8日(土) ~ 5月14日(日)
・会   場:温泉街中心部、定山源泉公園、二見公園、太郎の湯、見返り坂、湯けむり坂、定山渓神社、かっぱ家族の願掛け手湯、ほか
・公式サイト: https://jozankei.jp/event/koinobori/

第74回 もりまち桜まつり

桜の最盛期の5月に2週間にわたり行われるイベントで、毎年10万人を超す花見客で賑わいます。
メインイベントの歌謡ショーの他、各種の参加型イベントも行われます。
会場の青葉ヶ丘公園は約1,000本の古桜が咲く歴史ある公園。
また無料で桜湯も振舞われます。

・開 催 日:2023年4月29日(土・祝) ~ 5月14日(日)
・会   場:青葉ヶ丘公園(北海道森町字清澄町12青葉ヶ丘公園)
・公式サイト: http://kankou.mori.hokkaido.jp/201804/17-1733.html

感染対策も忘れずに・・・

2023年3月13日よりマスク着用ルールも緩和され、観光情報も活気が出てまいりました。
マスク着用に関しては、各イベントごとにルールが異なる場合がございます。
引き続きイベントにご参加される場合には、各施設・イベントのルールに沿った感染症防止対策のご協力をお願い致します。

【新北海道スタイル】について

新型コロナウイルスとの闘いが長期化している中、国が示した「新しい生活様式」の北海道内での実践に向けた、新しいライフスタイルやビシネススタイル、それが「新北海道スタイル」です。
引き続き感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行を楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

リンク