【北海道】2泊3日間モデルコース~ひとり旅・札幌編~

2023年12月12日
約3年にも及ぶコロナ禍で旅行を我慢していた方も多いと思われます。 全国各地に旅行者も増えてきて、活気が戻りつつありますね。 友人や家族とワイワイ楽しむ旅行ももちろん楽しいですが、たまには自由気ままに【ひとり旅】はいかがでしょうか? 自分のペースでゆったり楽しめるのがひとり旅の良いところでもあります♪ そこで今回、ご紹介するのは札幌エリアのオススメ ひとり旅です。
今回は首都圏(羽田空港/成田空港)から出発する札幌エリア2泊3日間・フリープランのモデルコースをご紹介します。
免許をお持ちではない方でも安心なレンタカーは借りずに、電車で周れる観光スポットをご紹介していきますので是非参考にしてみてくださいね♪

1日目:出発空港から旅行スタート!

09:30~ 出発!

お早めに出発空港(羽田空港/成田空港)で朝ご飯を食べるのも◎
羽田空港も成田空港にも様々なレストランやショップがあり、出発前から楽しめるのも嬉しいポイントです!
時間になりましたら、いざ北海道へ出発!!!

11:00~ 新千歳空港から電車で小樽へ

北海道へ到着したらまずは小樽観光はいかがでしょうか。
小樽までは電車で約90分。車窓から見える広大な景色に「北海道にきた!!」という実感も湧いてきます。
有名な「小樽運河」や「オルゴール堂」での手作り体験など、思い出に残ること間違いありません♪

12:30~ 昼食&カフェブレイク

小樽駅から徒歩2分の「小樽三角市場」で新鮮な海鮮をお召し上がりください!
市場で買った商品をその場で調理してもらいオリジナル丼の作成も可能です。
洋菓子で有名な「ルタオ」の本店・2階カフェスペースでカフェブレイクもオススメです。

16:30~ 札幌へ向かってホテルへチェックイン

そのまま小樽市内での宿泊も良いですが、今回は一旦札幌へ移動し札幌駅周辺のホテルへ!
ご紹介するのは「クロスホテル札幌」。ご宿泊のお客様のみご利用いただける札幌の街並みを一望するホテル最上階の大浴場で、旅の疲れも癒してくれることでしょう。
さらに、旅のサポートをしてくれる「コンシェルジュサービス」があり、札幌のホテルスタッフならではの周辺の観光スポットやグルメスポットなど聞いてみるのもいいかもしれませんね♪

18:00~ 「すすきの」へ出発

少しホテルで休憩してから、夜ご飯を食べにすすきのエリアへ。ホテルから歩いて10分ほどとアクセスも便利です。
札幌グルメを1日目から堪能しましょう♪
1日目の締めは札幌市民には定番の「夜パフェ」はいかがでしょうか?
いまでは東京でも人気になっている夜パフェですが、北海道ならではの食材をふんだんに使用したパフェは、見た目も味も、札幌の夜の締めに抜群です◎

20:30~ ホテルへ戻ってお休み下さい

東京からの長旅でお疲れだと思います。
ホテルの大浴場をご利用いただき、疲れを癒してから明日に備えてくださいね♪

2日目:人気観光地を巡りながら食い倒れツアー!

08:30~ ご朝食&出発!

2日目は行動時間がたっぷりありますから、確実に行きたい場所をしっかりチェックしておきましょう。
「クロスホテル札幌」のご朝食は7:00~10:00迄(L.O.9:30)。
彩り豊かな野菜と、和洋食を中心とした約60品が揃うメニューからお好きまものをご自由にお取りいただくビュッフェスタイルです。地元食満載の朝食にはスープカレーやホッケフライ、ジンギスカン、ザンギなどもご用意しております。季節の素材にこだわったメニューをご堪能ください♪
ご朝食を食べた後、準備ができたら2日目スタートです!

10:30~ 北海道初の動物園「札幌市円山動物園」

札幌駅から電車で50分ほどの場所にある「札幌市円山動物園」
ホッキョクグマやライオン、レッサーパンダや北海道に生息するエゾヒグマも見ることが出来ます。
現在は、約170種900点もの動物を飼育する動物園で見ごたえバッチリです♪

11:30~ 北海道最大のパワースポット「北海道神宮」

札幌市円山動物園から徒歩15分ほどにある北海道神宮は、道内屈指のパワースポットといわれています。
広大な境内は四季折々の風景を楽しむことができます。
毎年6月には、100年以上の歴史があるお祭り「北海道神宮例祭(札幌まつり)」が開催され、多くの観光客や地元の方で賑わいます。

13:30~ 昼食&ひと休みのオススメ

北海道神宮周辺にもさまざまな北海道グルメがあります。スープカレーやラーメン、もちろん新鮮な海鮮も!
一休みでおすすめしたいのはマルセイバターサンドで有名な「六花亭(神宮茶屋店)」。
名物は「判官さま」と呼ばれるそば粉入りのお餅です。北海道神宮でしか食べることが出来ないので是非チェックしてみてください。

16:30~ 標高531mからの絶景「もいわ山ロープウェイ」

札幌の街並みを一望できるもいわ山からの夜景は【 日本新三大夜景 】のひとつに選ばれました。
山頂からの夜景を観るために北海道まで来たという人も多いほどです。
先ほどの北海道神宮周辺から向かう場合は、JR北海道バスで「円山公園駅前」⇒「もいわ山ロープウェイ」まで約15分で行けます。

19:00~ 夜ご飯は郷土料理「ジンギスカン」はいかがでしょうか

北海道のソウルフード「ジンギスカン」は、有名なお店がすすきのエリアに数多くあります。
【だるま】・【ふくろう亭】・【キリンビール園】・【夜空のジンギスカン】・【味の羊ヶ丘】など。
もちろん1名様でも女性の方でも入りやすいお店もありますので、興味のあるお店は事前に調べて向かってみてくださいね♪

ホテルへ戻ってゆっくりお休みいただくのも良し、まだまだ北海道グルメを楽しむのも良し。
そしてホテルでお休みいただく最後の夜になりますので最終日に備えて身体を休めながら思う存分満喫してください。

3日目:最終日!東京へ帰る前に・・・。

08:30~ ご朝食&チェックアウト

3日目は遠出をしてしまうと、飛行機の時間を心配しなければいけないので要注意です。
ホテルのご朝食をしっかり食べたら、忘れ物がないか確認をしてチェックアウト。

10:30~ お散歩しながら定番観光スポットへ

ホテルから程近い「札幌市時計台」と「北海道庁旧本庁舎(旧本庁舎)」を観に行くのがおすすめです。
さらに札幌駅直結の複合商業施設「JRタワー」では、地上38階からの街並みを360度楽しむことが出来ます。

12:30~ 昼食

札幌駅周辺にはオシャレなカフェやレストランも数多くございます。
札幌駅直結の「エスタ」の10階には【札幌ら~めん共和国】というラーメンのフードテーマパークがあり、北海道内の有名店8軒が集まっております。
2日目で食べられなかった北海道グルメをこのタイミングで食べるチャンスでもあります♪

15:00~ お早めに新千歳空港へ

東京へのお帰り時間は人それぞれですが、お早めに空港へ行きゆっくりお土産を探すのも◎
札幌駅から新千歳空港へは電車で約40分かかりますので、時間に余裕をもつと安心です。
小腹が空いたら、空港内のグルメゾーンへ!北海道ならではのハスカップソフトなど空港限定のグルメもたくさんあります。

搭乗時間が近づいてきたらチェックインをして、お気をつけて東京までお戻りください。
2泊3日間の札幌の旅、お疲れさまでした♪

今回利用した【首都圏発 航空券+クロスホテル札幌宿泊プラン】はコチラ▼

◆成田発 航空券+宿泊プラン https://stagesystem.co.jp/tour/gh-ochs-03/

さらにクロスホテル札幌以外のホテルプランもオススメ!!▼
 https://stagesystem.co.jp/list/38086/

いかがでしたか?
今回ご紹介したようなモデルコースでは、移動時間や観光施設の営業状況などの都合上、全て周れない場合がありますのでご注意ください。観光施設や飲食店の営業時間なども事前に調べておくと安心です♪
時間配分を決めながら効率よく周れるのもひとり旅ならでは!

北海道旅行ならステージシステムへ!

北海道ツアー専門の旅行会社だからできる豊富なラインナップときめ細やかなサービスで皆様のご旅行をサポートいたします。
今回ご紹介した商品以外でも、お帰りのご日程の延長・転泊スタイルの【わがままプラン】や【帰省・出張にも便利1名1室プラン】【格安航空券+1泊プラン】等豊富にご用意しております。
出発地点が首都圏以外のお客様でも、ご予定に合わせたプランをご提案させていただきます!!
ステージシステムのコンシェルジュサービスもご用意しておりますので、お気軽にお問合せください♪
⇒ https://stagesystem.co.jp/concierge/

2023年11月移転しました

この度、当社におきましては2023年11月24日(金)より下記住所へ移転いたしました。
今後とも、サービスの向上をめざして努力してまいりますので、一層のお引き立てを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

【新住所】
〒111-0053 東京都台東区浅草橋1丁目27-4 吉田屋第二ビル3階
【TEL/FAX】
TEL:03-6435-9335 / FAX:03-6435-9334 ※変更ございません

リンク