【北海道】2泊3日間モデルコース~ひとり旅・札幌編~

2021年09月03日
現在、コロナ禍で旅行を我慢している方も多いと思われます。 いつか旅行へ行ける日が来た時の為に、いまのうちに旅行の計画を考えておくのはいかがでしょうか? そこで今回、オススメとしてご紹介するのは札幌エリアの【 ひとり旅 】です。
友人や家族と行く旅行も良いですが、ゆったり気ままに【 ひとり旅 】はいかがでしょうか。
自分の好きなタイミングで、まわりを気にせず動けるひとり旅でリフレッシュ旅行♪
もちろん状況次第では、念のために密を避けるという意味でも最適です。

今回は羽田空港から出発する札幌エリア2泊3日間・フリープランのモデルコースをご紹介します。
レンタカーは借りずに、電車で周れる観光スポットをご紹介していきますので、雪解け後の春 から 雪が降る前の秋頃までが特にオススメです。
ぜひご参考にしてみてくださいね♪

1日目:羽田空港から旅行スタート!

09:30~ 出発!

早めに羽田空港へ向かって朝ご飯を食べるのも◎
いざ北海道へ出発!!

11:00~ 新千歳空港から電車で小樽へ

まずは小樽観光はいかがでしょうか。
小樽までは電車で約90分。車窓から見える広大な景色に「北海道にきた!!」という実感も湧いてきます。
有名な「小樽運河」や「オルゴール堂」での手作り体験など、思い出に残ること間違いありません♪

12:30~ 昼食&カフェブレイク

小樽駅から徒歩2分の「小樽三角市場」で新鮮な海鮮をお召し上がりください!市場で買った商品をその場で調理してもらいオリジナル丼の作成も可能です。
洋菓子で有名な「ルタオ」の本店・2階カフェスペースでカフェブレイクもオススメです。

16:30~ 札幌へ向かってホテルへチェックイン

小樽市内での宿泊も良いですが、ここは一旦札幌へ移動し札幌駅周辺のホテルへ♪
今回は大浴場のあるホテル「クロスホテル札幌」をチョイス★

18:00~ 「すすきの」へ出発

少しホテルで休憩してから、夜ご飯を食べにすすきのエリアへ。ホテルから歩いて10分ほどとアクセスも便利です。
札幌グルメを1日目から堪能しましょう♪
締めは札幌市民には定番の「夜パフェ」はいかがでしょうか?北海道の食材をふんだんに使用したパフェは、見た目も味も、札幌の夜の締めに抜群です◎

20:30~ ホテルへ戻ってお休み下さい

東京からの長旅でお疲れだと思います。
ホテルの大浴場で疲れを癒してから明日に備えてくださいね♪

2日目:人気観光地を巡りながら食い倒れツアー!

08:30~ ご朝食&出発!

2日目は行動時間がたっぷりありますから、確実に行きたい場所をしっかりチェックしておきましょう♪
「クロスホテル札幌」のご朝食は7:00~10:00迄(L.O.9:30)。
出来立ての卵料理や、野菜ソムリエプロのシェフおすすめ野菜サラダなど、素材にこだわったメニューをご堪能ください♪
ご朝食を食べた後、準備ができたら2日目スタートです!

10:30~ 北海道初の動物園「札幌市円山動物園」

札幌駅から電車で50分ほどの場所にあります。
ホッキョクグマやライオン、レッサーパンダや北海道に生息するエゾヒグマも見ることが出来ます。
現在は、約170種900点もの動物を飼育する動物園で見ごたえバッチリです♪

11:30~ 北海道最大のパワースポット「北海道神宮」

札幌市円山動物園から徒歩15分ほどにある北海道神宮は、道内屈指のパワースポットといわれています。広大な境内は四季折々の風景を楽しむことができます。

13:30~ 昼食&ひと休みのオススメ

北海道神宮周辺にもさまざまな北海道グルメがあります。スープカレーやラーメン、もちろん新鮮な海鮮も!
一休みでおすすめしたいのはマルセイバターサンドで有名な「六花亭(神宮茶屋店)」。
名物は「判官さま」と呼ばれるそば粉入りのお餅です。北海道神宮でしか食べることが出来ないので是非チェックしてみてください。

16:30~ 標高531mからの絶景「もいわ山ロープウェイ」

札幌の街並みを一望できるもいわ山からの夜景は【 日本新三大夜景 】のひとつに選ばれました。
山頂からの夜景を観るために北海道まで来たという人も多いほどです。
先ほどの北海道神宮周辺から向かう場合は、JR北海道バスで「円山公園駅前」⇒「もいわ山ロープウェイ」まで約15分で行けます。

19:00~ 夜ご飯は郷土料理「ジンギスカン」を

北海道のソウルフード「ジンギスカン」は、有名なお店がすすきのエリアに数多くあります。
【だるま】・【ふくろう亭】・【キリンビール園】・【夜空のジンギスカン】・【味の羊ヶ丘】など。
もちろん1名様でも入りやすいお店もありますので、興味のあるお店は事前に調べて向かってみてくださいね♪

満腹になったら、ホテルへ戻ってゆっくりお休みください。
ホテルでお休みいただく最後の夜です。最終日の明日に備えて、身体を休めながら思う存分満喫してください。

3日目:最終日!東京へ帰る前に・・・。

08:30~ ご朝食&チェックアウト

3日目は遠出をしてしまうと、飛行機の時間を心配しなければいけないので要注意です。
ホテルのご朝食をしっかり食べたら、忘れ物がないか確認をしてチェックアウト。

10:30~ お散歩しながら定番観光スポットへ

ホテルから程近い「札幌市時計台」と「北海道庁旧本庁舎(旧本庁舎)」を観に行くのがおすすめです。
さらに札幌駅直結の複合商業施設「JRタワー」では、地上38階からの街並みを360度楽しむことが出来ます。

12:30~ 昼食

札幌駅周辺にはオシャレなカフェやレストランも数多くございます。
札幌駅直結の「エスタ」の10階には【札幌ら~めん共和国】というラーメンのフードテーマパークがあり、北海道内の有名店8軒が集まっております。
2日目で食べられなかった北海道グルメをこのタイミングで食べるチャンスでもあります♪

15:00~ お早めに新千歳空港へ

東京へのお帰り時間は人それぞれですが、お早めに空港へ行きゆっくりお土産を探すのも◎
札幌駅から新千歳空港へは電車で約40分かかりますので、時間に余裕をもつと安心です。
小腹が空いたら、空港内のグルメゾーンへ!北海道ならではのハスカップソフトなど空港限定のグルメもたくさんあります。

搭乗時間が近づいてきたらチェックインをして、お気をつけて東京までお戻りください。
2泊3日間の札幌の旅、お疲れさまでした♪

今回利用した【羽田発 航空券+クロスホテル札幌宿泊プラン】はコチラ▼

◆羽田発 航空券+宿泊プラン https://stagesystem.co.jp/tour/jh-tchs-03/

さらに新千歳空港⇔札幌⇔小樽間JR乗り放題3日券付プランもオススメ!!▼
 https://stagesystem.co.jp/tour/jh-ochs-03/

いかがでしたか?
今回ご紹介したようなモデルコースでは、移動時間や観光施設の営業状況などの都合上、全て周れない場合がありますのでご注意ください。
観光施設や飲食店の営業時間なども事前に調べておくと安心です♪
時間配分を決めながら効率よく周れるのもひとり旅ならではですね!
感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行を楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

リンク

記事一覧

【沖縄】観光エリア・海&プール~コロナの影響は?~
【北海道】お役立ち情報~10月編~
【北海道】旭川市のオススメ観光スポット6選!
【沖縄】石垣島のオススメ観光スポット5選!
【沖縄】お役立ち情報~10月編~
【新商品】ジェットスターで行くパックツアーが仲間入り
【北海道】2泊3日間モデルコース~ひとり旅・札幌編~
【北海道】函館のオススメエリア~湯の川温泉編~
【往復航空券付き】国内ツアーのキャンセルについて
【沖縄】満天の星空スポット~沖縄本島編~
【沖縄】沖縄本島から車で行ける!~離島特集~
【新型コロナ】ワクチンパスポートとは?
【北海道】お役立ち情報~9月編~
【北海道】日本一早い紅葉スポット~大雪山国立公園~
【沖縄】お役立ち情報~9月編~
【沖縄】祝★世界自然遺産登録~沖縄島北部・西表島~
【新型コロナ】PCR・抗原検査~搭乗前モニタリング検査~
【北海道】札幌行ったらオススメしたい観光スポット5選!
【北海道】お役立ち情報~8月編~
【沖縄】お役立ち情報~8月編~