【北海道】函館のオススメエリア~湯の川温泉編~

2021年08月31日
登別温泉 、 定山渓温泉とともに北海道三大温泉郷のひとつに数えられる【 函館湯の川 】。 日本一空港に近い温泉街で、函館空港からは車でたったの5分!日帰り温泉でも気軽に立ち寄ることもできます♪
今回は、函館・湯の川温泉をご紹介していきましょう!!

「湯の川」とは?

湯の川の語源は、アイヌ語の「ユ(湯)+ペツ(川)」からきているというのが定説です。
1653年(承応2年)、松前藩主九代・高広(幼名 千勝丸)が難病にかかり、病は日に日に悪化していき、ある夜母の清涼院は「松前城の東にある温泉に行けば、どんな病も治る」という夢を見ます。
その温泉に千勝丸を湯治させるとまもなく全快。藩はお礼に、薬師堂を再建、鰐口を奉納しました。これが湯の川温泉の発祥といわれています。
↑写真は湯倉神社。
1453年(享徳2年)に、ある木こりが湧き湯を見つけ、負傷時にこの湧き湯を思い出し、腕の痛みを湯治して癒しました。
このお礼に薬師如来を作り、小さな祠を建ててお祀りしたという言い伝えが湯倉神社の発祥といわれています。
◆出典:函館湯の川温泉旅館協同組合  https://www.hakodate-yunokawa.jp/history/

湯の川温泉の泉質

湧出量は日量7,000トン(毎分4,861リットル)以上。
そのうち函館市が 所有・管理する源泉が9本、民間所有の源泉が13本の合計22本あります。
湯の川温泉の源泉温度は井戸によって多少の差異はありますが、平均して65度前後あり、高温の温泉です。
湯量が豊富ですので、新しい温泉がどんどん入ってきて、古いものを捨てるという「放流・循環併用式」を多く採用しています。
◆出典:函館湯の川温泉旅館協同組合  https://www.hakodate-yunokawa.jp/history/

おすすめスポット「サル山温泉」

湯の川の温泉街の一角に函館市熱帯植物園があり、そこでは12月から春の大型連休最終日までニホンザルたちが温泉にのんびりと浸かっています。
入園料は必要ですが、開園中はいつでも観ることができ、サルのかわいらしい表情に癒されます。
函館空港からのシャトルバスの「湯の川温泉」バス停から徒歩5分ほどの為、アクセルも良好です♪
◆出典:函館イベントガイド https://event.hakobura.jp/677?utm_source=hakobura

函館グルメを満喫するなら「函館朝市」

JR函館駅から徒歩約1分の【函館朝市】。
函館の新鮮な海鮮グルメを味わうことのできる朝市です。
もちろん海鮮以外の野菜や果物も販売されてる為、どなたでもお楽しみいただけます。
新鮮な海鮮を使った海鮮丼は函館朝市の一番人気です♪

湯の川温泉のご宿泊 オススメ3選!

日帰りで満喫するのも良いですが、せっかく函館まで行くならお泊りしながらゆっくり滞在したいものです。そこで、ステージシステムがオススメする【 函館・湯の川エリア 】のご宿泊プランをご紹介♪

イマジンホテル&リゾート函館

2019年04月01日全館リニューアルオープンした「イマジンホテル&リゾート函館」。
湯の川温泉随一の広さと湯量を誇る大浴場と漁火が一望できる露天風呂のあるホテルです。
海に面した最高の景観と、自家源泉3本の温泉は湯の川随一の湯量と泉質が魅力!
2箇所の足湯や蒸し湯も新設し、地上30mから津軽海峡を眺める露天風呂は絶景。
ご予約はコチラ▼
◆羽田発 航空券+宿泊プラン https://stagesystem.co.jp/list/22492/
◆宿泊プラン https://stagesystem.co.jp/list/21676/

笑(えみ) 函館屋

まるで自分の別荘に遊びにきたかのような安らぎとくつろぎのある全26室の小さなホテルです。
ここで出会う人達との交流から生まれる笑顔、語らいやふれあいを、笑はもっとも大事にしています。
無色透明が特徴である湯の川温泉を、源泉かけ流しでお楽しみいただけます。
脱衣室にフェイスタオル、バスタオルをご用意しておりますので、お部屋からは手ぶらで何度でも温泉をお楽しみください。
ご予約はコチラ▼
◆羽田発 航空券+宿泊プラン https://stagesystem.co.jp/list/22493/
◆宿泊プラン https://stagesystem.co.jp/list/22494/

平成館 しおさい亭

津軽海峡を望み、漁火が美しい風情豊かな湯の郷に立地した純和風の建物。眺望風呂・露天風呂など豊かな味わいをお届け致します。
浴場は4階と7階に分かれて2カ所。夜中に男女が入れ替わるのでご宿泊者様は両方を楽しむことができますよ♪窓一面に広がる大海原を眺めながら癒しの時間をお過ごしください。
お食事は、ずわい蟹や海鮮丼など種類豊富なメニュー!
函館ならではのお食事を満喫できるのも「平成館 しおさい亭」ならでは♪
※新型コロナウイルス感染症の影響により食事メニューや提供方法等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
ご予約はコチラ▼
◆羽田発 航空券+宿泊プラン https://stagesystem.co.jp/list/22497/
◆宿泊プラン *準備中*
函館へは2016年3月26日から「北海道新幹線」も開業し、行きやすくなりました。
夏から秋にかけてイカ釣り船の漁火夜景が見れることもあります♪
日帰りでもお泊りでも楽しめる函館・湯の川エリア。グルメや温泉と思う存分満喫してくださいね♪
感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行を楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

リンク