【沖縄】お役立ち情報~10月編~

2021年09月09日
10月の沖縄は段々と気温が下がり始め、秋の気配が近づいてきます。 海水浴はラストシーズンとなり、年内最後のチャンスになるかもしれません。
10月の沖縄を楽しめる情報をここからはご紹介していきましょう♪

10月の気温は?

昨年(2020年)の最高気温は、31.1度、最低気温は19.5度。
平均気温は25.8度となっております。-気象庁引用
晴れている日の日中は真夏のようにまだまだ暑い日もありますが、朝晩は肌寒く感じることが多いため、上着は必須です!
最低気温は19.5度と羽織る物がないと寒いくらいですが、台風は8月・9月に比べると落ち着き、降水量も比較的減ってきます。快適に過ごせる日も多くなりそうです。

【オススメの服装/持ち物】

日中は半袖シャツでも大丈夫ですが、朝晩の寒さ対策を考えると半袖シャツの上に羽織れる上着があると安心です。
天候によって半袖シャツでは寒く感じる日も増える為、現地で着替えれるように長袖シャツは持っていくのもオススメです♪
上旬は日中でも日差しが強く暑い日が多いので、紫外線対策や熱中症対策は夏の日同様にしっかりと行ってくださいね!
・服装;半袖シャツ、長ズボン、長袖シャツや上着(カーディガン等)
・日焼け対策;日焼け止めクリーム、UVカット加工のシャツや薄い上着、帽子、日傘or折り畳み傘、サングラス
・熱中症対策;水分補給、塩分補給
★10月でも日中は太陽が照りつけて暑い日もあります。対策は忘れずに!
★子供の熱中症対策では、こまめな水分補給・塩分補給はもちろんのこと、睡眠や休憩などもしっかりとってくださいネ!

海水浴はラストチャンス?

せっかく沖縄へ行ったからには、海に入れるのか気になるところ。
10月の沖縄の海の平均水温は以下となっております。
10月の平均水温は27.0度。
7月~9月と比べると少し水温は下がりますが、まだ楽しめそうですね♪
ですが10月中の海水浴はラストシーズンと思っていたほうがいいかもしれません。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、遊泳や砂浜利用の禁止命令が出ている海水浴場が多いようです。
お目当てのビーチが決まっている方や、海水浴をご希望の方は事前に営業情報を確認したうえでお出かけください。

イベント情報

新型コロナウイルス感染症の影響でイベントの中止が多く発表されておりますが、開催されるイベントもあるようです。
現時点で発表されている情報になりますが、ご紹介していきます。(2021/09/09現在)
※開催中止の情報も掲載しております。
※今後の状況次第では、開催中止や延期の可能性があります。最新情報については各公式サイトにてご確認ください。

【開催中止】那覇大綱挽まつり

↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
・開催中止

毎年10月に行われる「那覇大綱挽まつり」は、奥武山公園を主会場に行われる沖縄県那覇市のお祭りです。
期間中には民俗伝統芸能パレードや、全長200mの大綱でギネスブックに認定された世界一の那覇大綱挽、花火大会などが開催されております。
残念ながら、2021年10月10日(日)に開催を予定しておりました「那覇大綱挽まつり」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止が決定しております。

【開催予定】沖縄の産業まつり

↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
・開催予定日:2021年10月23日(土)~24日(日)10:00~18:00
・会   場:第45回沖縄の産業まつり特設ポータルサイト内
※コロナウイルス感染症の影響により、例年会場として使用しています「奥武山公園」での開催が困難な状況のため、今年の産業まつりはポータルサイト・地域分散方式での開催となります。

沖縄の産業まつりは毎年10月第4週の金・土・日に奥武山公園で開催している沖縄県内最大の総合産業展です。
2021年のテーマは「県産品 使って贈って 笑顔の輪」。
ポータルサイトでは、県内で生産・製造される「県産品」を中心に情報発信され、産学官の取り組みや、各地の特産品、県産建材・食品から工芸品まで沖縄県産品を広くご紹介いたします。
◆出典:公益社団法人 沖縄県工業連合会 http://www.okikouren.or.jp/index.html

【開催未定】首里城祭

↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
・開催未定 ※詳細は公式サイトにてご確認ください。

琉球王朝の都であった首里の文化にふれることができる秋の一大イベント。
琉球王国時代の華やかな様子が、一大絵巻行列として再現されます。
現在、日程や開催の可否は未定ですが、従来であれば開催期間中に様々の催し物がありお楽しみいただけます。
2020年の開催では、規模を縮小し開催されました。(2020年10月31~11月3日)
↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
まだまだ新型コロナウイルス感染症の影響が響いており、開催中止も多いなか規模を縮小したりオンラインで開催するイベントもあるようですね。
体験型のイベントにご参加される場合には、感染症防止対策のご協力をお願い致します。
感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行を楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

リンク