【沖縄】石垣島のオススメ観光スポット5選!

2021年09月10日
沖縄の離島といえば、「石垣島」や「宮古島」が真っ先に思い浮かぶ方が多いと思います。 そもそも沖縄県内には「離島」はいくつあるかご存じでしょうか?
沖縄県内には160島(有人47島・無人113島)あり、160島のうち沖縄本島と、沖縄本島と橋等で連結されている11島を除く、148島を「離島」と位置づけています。
今回は、沖縄を代表する離島ともいえる【 石垣島 】の魅力とおすすめ観光スポットご紹介していきましょう♪
◆出典:沖縄県ホームページ( https://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chiikirito/ritoshinko/ritou-gaikyou.html )

石垣島の魅力とは?

石垣島は、東シナ海に浮かぶ八重山諸島の主島です。沖縄本島、西表島に次ぎ、県内で3番目に大きな島です。
2013年には新空港「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」が開港し、石垣島へのアクセスが便利になりました。
透明度の高い海に白い砂浜。そしてなんと石垣島は、マンタに出会える確率は世界一ともいわれています。ベストシーズンは夏から秋ですが、基本的に1年中会うことが出来ますよ♪
石垣島から行ける離島巡りが出来るのも魅力の1つです。
市街地中心付近にある「石垣港離島ターミナル」からは竹富島・西表島・由布島・小浜島・黒島・鳩間島・波照間島へ渡ることが出来ます。
どの島も基本的には日帰りが出来るので、離島巡りをするのもオススメです♪

おすすめ観光スポット5選!

①石垣島の王道スポット【 川平湾 】

石垣島を代表する観光スポットの川平湾(かびらわん)は、石垣島を訪れたら必ず訪れたい場所の1つです。
美しいエメラルドグリーンの海に白い砂浜、緑の木々のコントラストはまさに絶景です!
この絶景を撮影するなら「川平公園展望台」からがオススメです♪
川平湾では「グラスボート」に乗って海の生き物を観ることも出来ます。
濡れずに観ることができるグラスボートはお子様がいるご家族にも大人気です♪
そして、川平湾周辺にはお土産屋さんや飲食店、宿泊施設など揃っているのも嬉しいポイントです。

②マンタに出会える【 川平石崎マンタスクランブル 】

高確率でマンタと出会えるスポットの1つに「川平石崎マンタスクランブル」があります。
石垣島の北西部に位置しているダイビングスポットとなっております。
水深は10~20mほどのため、初心者でもエントリー可能です。
しかし、高確率で遭遇できるといっても、天候や時期によっては遭遇できないこともあるようです。
出会えたらラッキー!!くらいに思っていたほうが良いかもしれませんね♪

③サンゴ礁から生まれた【石垣島鍾乳洞】

↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
石垣島最大の鍾乳洞は20万年もの歳月をかけてできたと言われてます。
かつて海底であったとされる為、洞窟内にはシャコ貝の化石も観ることが出来ます。
さらに鍾乳洞とイルミネーションのコラボレーションはとても幻想的でフォトスポットとしても人気のようです。

↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
もちろん天候に関わらず見学が出来るのも嬉しいですね。
見学時間は30分ほどで可能なので、お子様でも探検気分で楽しめること間違いなし!
◆石垣島鍾乳洞公式サイト https://www.ishigaki-cave.com/

④星空を堪能するなら【 石垣島天文台 】

石垣島など、八重山諸島は北回帰線付近の北緯24度に位置しています。
ジェット気流の影響が少なく大気が安定して星がまたたかず、南十字星など本土では見られないたくさんの星々を観察することができます。
街明かりの影響が少なく、美しい星空が広がっています。
↑ ※写真はイメージです。
夏場は晴天率が高く、天の川がよく見えます。
秋から冬にかけては中国の伝説では見ると長生きをすると言われるカノープス(南極老人星)も見ることができます。
出典:石垣島天文台公式サイト( https://murikabushi.jp/ )

⑤ウミガメが産卵に訪れるビーチ【 フサキビーチ 】

リゾートホテル「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」に隣接した天然ビーチです。
サンゴ礁に囲まれた天然ビーチは、遊泳区域でも色とりどりの熱帯魚を見ることができます。
宿泊以外の方でも無料で利用することが可能です。
日中のキラキラとした美しい海はもちろんのこと、夕日や星空を望む絶景スポットとしても人気となっております。
海辺をゆったりお散歩しながら、癒しの時間はいかがでしょうか?
もちろんゆっくり滞在するのであればご宿泊がオススメです。

フサキビーチを満喫できるホテルはコチラ▼

【フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ】

琉球伝統の赤瓦を使用したコテージタイプのホテル。リゾート気分を感じられるお部屋の前にはガーデンが広がり、季節の花々が見られます。
美しいサンセットを眺めることのできるフサキエンジェルピア(桟橋)では隠れた星空観察ポイントでもあります!
2018年6月石垣島最大級のプールエリア「アクアガーデン」がオープン!天然ビーチをすぐ目の前に望める開放的な空間に、2つのプールエリアが誕生しました。
八重山の美しい自然に包まれたリゾートステイをお過ごしください。
●羽田発 航空券+宿泊プラン https://okinawa-tour.jp/hotel/?list=4112&from=to ※商品準備中※

いかがでしたか?

魅力がたくさん詰まった石垣島には、見所はまだまだたくさんあります♪
石垣島内でサイクリングやダイビングをしても良し、石垣島から行ける離島を巡って1日中遊びつくすのも良し。
美しい海と自然に癒され、都会の喧騒を忘れる旅をお楽しみください。
東京からは飛行機で直行便も運航しており、アクセスも便利な石垣島♪
ご旅行先に悩んだ時は石垣島を候補の1つにいかがでしょうか?
感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行を楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

リンク