【北海道】旭川市のオススメ観光スポット6選!

2021年09月13日
北海道北中部(道北地方)に位置する旭川市は、札幌市に次ぐ北海道第2位の人口となっております。 「旭山動物園」の観光スポットや、ご当地グルメの「旭川ラーメン」や旭川発祥の「塩ホルモン」など見所も食も豊富な人気エリアです。
今回は、旭川エリアを満喫できるオススメの観光スポットや、ウィンタースポーツにオススメのスキー場などご紹介していきましょう♪

①北海道を代表する動物園【 旭山動物園 】

北海道内の動物園の代表は旭山動物園というほど、国内外の旅行者に人気のスポット!
動物たちの特徴的な能力や行動、感性を発揮できる環境を作り、それを見せる展示方法=行動展示を取り入れて一躍有名になりました。
ぺんぎん館やアザラシ館、ほっきょくぐま館、もうじゅう館など北海道に身近にいる動物が展示されております。
旭川空港からもバス(1日2便)が運行しており、アクセスも便利になっております。
◆引用元:旭山動物園公式サイト( https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

②旭川駅に広がる癒やしの空間【 あさひかわ北彩都ガーデン 】

JR旭川駅に直結したまちの中心にある全国的にも珍しいロケーションのガーデンです。
川や大雪山を眺め、身近な自然の美しさに改めて気づかされる、そんな癒しの空間が広がります。
四季折々の景色や庭園を楽しむことができる地元民にも人気のスポットとなっております。
8万株の宿根草など草花の手入れにはガーデンサポーターと呼ばれる多くの市民ボランティアが活躍しています。
◆引用元:あさひかわ北彩都ガーデン公式サイト( http://asahikawa-park.or.jp/kitasaito/

③ご当地グルメを満喫【 あさひかわラーメン村 】

あさひかわラーメン村は、旭川が誇るべきラーメン文化をもっと広く知ってもらおうという市民意識の盛り上がりの中で1996年8月に誕生しました。旭川の老舗ラーメン店などの有名8軒が集結しております。
観光地には欠かせない顔出しパネルや、縁結びならぬ「麺結び」がテーマのあさひかわラーメン村神社、ラーメンの丼型ベンチのフォトスポットなど面白い仕掛けや見所が充実しております。
旭山動物園からも車で30分ほどなので、旭川観光にはマストなスポットです♪
◆引用元:あさひかわラーメン村公式サイト( https://www.ramenmura.com/

④道北最大級のスキー場【 カムイスキーリンクス 】

北海道でスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを楽しみたい方には、道北最大級のスキー場「カムイスキーリンクス」がオススメです。
初心者から上級者まで楽しめるコースが豊富に用意されているのと、なによりサラサラで上質なパウダースノーを満喫できます♪
アクセスは旭川駅より道北バスで30分ほど。シーズン中は毎日運行予定となっております♪
※新型コロナウイルス感染症の影響により、営業状況等が変更となる場合がございます。予めご了承ください。
◆引用元:カムイスキーリンクス公式サイト( https://www.kamui-skilinks.com/

⑤旭川全市を一望できるスポット【 嵐山展望台 】

明治期に開拓使が視察の折、京都の嵐山に似ていることから名付けたとされており、「嵐山と嵐山からの眺望」は旭川八景に選定されています。
嵐山公園の頂上にある嵐山展望台からの見晴らしはまさに圧巻!
旭川全市を一望でき、夜景はもちろん空気が澄んでいる日には星空とセットで観られることも。
さらに、天気のいい日には大雪山連峰の迫力ある姿が一望できます。
春から秋にかけて行楽や散策、遠足等の場として多くの市民が訪れ、冬にはスノーシューを使った散策が楽しめます。
公園内の豊かな自然と触れ合いながらハイキングや散策などお楽しみください。
◆引用元:公益財団法人旭川市公園緑地協会( http://www.asahikawa-park.or.jp/park/special/arashiyama.html

⑥日本を代表する作家に学ぶ【 井上靖記念館 】

井上靖記念館は井上靖が旭川で生まれたことを記念して、1993年7月24日に開館しました。
記念館には、自筆の取材ノートをはじめ、直筆原稿、文学作品、親交のあった芸術家の作品など、井上靖の83年の生涯を紹介する貴重な資料を展示しております。
定期的に企画展を開催したり、中高生を対象としたエッセーコンクール、文学に関する講演会、ロビーコンサート、朗読会やおはなし会等、大人から子供までの幅広い方々に楽しんでいただける行事を行っています。
◆引用元:井上靖記念館公式サイト( http://inoue.abs-tomonokai.jp/index.html

いかがでしたか?

今回は旭川市内を中心にご紹介いたしましたが、旭川市周辺には美瑛や富良野があり、ラベンダーやヒマワリなどの季節ごとのお花畑や、有名な青い池などまだまだ見所はたくさんございます♪
↑写真は中富良野町「ファーム富田」
↑写真は美瑛町「白金青い池」
東京からのアクセスでは旭川空港をご利用いただきますが、旭川空港は万全の除雪体制により、99.7%という高い就航率を誇っています。
空港内にも旭川のご当地グルメを堪能できるフードコートもあり、楽しめること間違いなし!!
移動手段として、レンタカーを借りてドライブするのもオススメです!
北海道ならではの広大な大地で豊かな自然と山々を望みながらリフレッシュする旅はいかがでしょうか♪
感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行を楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

リンク