【沖縄】宮古島のオススメ観光スポット5選!

2021年09月30日
宮古群島は大小八つの島(宮古島、池間島、大神島、伊良部島、下地島、来間島、多良間島、水納島)からなり、宮古島が最も大きく、圏域の総面積の約70%を占め、群島の中心をなしています。
◆出典:宮古島観光協会( https://miyako-guide.net/about/
今回は、沖縄を代表する離島ともいえる【 宮古島 】の魅力とおすすめ観光スポットご紹介していきましょう♪

宮古島の魅力とは?

沖縄の離島の代表でもある宮古島と石垣島。
なかでも宮古島は観光地やアクティビティも充実しており、観光客も年々増加傾向となっております。また、美しい島に魅了され、リピーターになる方も多いようです。

東京発 【激安プライス_びゅーんと沖縄ひとっ飛び! 格安ツアー】 最安値 21,900円より!! 

【料金変動商品】 羽田発→沖縄旅行|JAL全便より予約時にフライト便指定OK♪ 沖縄ツアー|フリープラン

宮古島へのアクセスは基本的に飛行機となっておりますが、アクセスが可能な空港は2つあるのはご存じでしょうか?
宮古諸島の宮古島に1つ、下地島に1つあります。この2島は「伊良部大橋」で繋がっています。
下地島から宮古島の市街地までは車で約30分ほどとなっております。
宮古島ならではの自然や生き物も魅力の1つです。
また、離島の定番でもある美しいビーチは、沖縄本島のビーチと比べると混雑も少なく嬉しいポイントでもあります♪

沖縄発着≪ETC・CD・カーナビ付レンタカー乗り放題【免責補償料込み】+ホテルパック≫ =着地型=

-沖縄リゾートホテル編- 沖縄発着≪ETC・CD・カーナビ付レンタカー乗り放題+ホテルプラン≫

おすすめ観光スポット5選!

①宮古島を代表する観光地【 砂山ビーチ 】

砂山ビーチは、宮古島の西岸にある白砂の海岸で、砂に覆われた丘( 砂山 )の先にある砂浜であることから砂山ビーチと呼ばれております。
宮古島のガイドブックには必ずと言っていいほど掲載され、宮古島を代表するビーチとなっております♪
↑ 砂山ビーチ入口
エメラルドグリーンの海を背に天然のアーチの景観は日本トップクラスの絶景!!
宮古空港から車で約20分ほどとアクセスが良いところも人気のひとつのようです。

②日本一長い橋【 伊良部大橋 】

↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
宮古島と伊良部島を結ぶのは全長3,540mの「伊良部大橋」です。
この橋の長さは、通行料金を徴収しない橋としては日本一の長さとなります!!
そして伊良部島へ渡った先には下地島があり、ここには下地島空港があります。
青い海の中を進んでいく絶景ドライブコースとしても大人気の伊良部大橋♪
さらに宮古島側の橋入口にはフォトスポットもあり、映える写真を撮るのもオススメです♪

③まるで日本庭園?!【 イムギャーマリンガーデン 】

↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
「イム」は海、「ギャー」は湧き水という意味の「イムギャーマリンガーデン」
天然の入り江を生かしたビーチはまさに日本庭園のようと言われているほどです。

成田発⇒沖縄旅行 【24年4月・5月・6月・7月・8月・9月・10月出発まで一挙に掲載】 出発21日前までキャンセル無料

【料金変動商品】羽田発|JAL便より予約時にフライト指定OK♪ 直前割!沖縄ツアー|フリープラン

↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
イムギャーマリンガーデンでのおすすめアクティビティはシュノーケル!
サンゴ礁に囲まれた宮古島ならではの色とりどりのサンゴやキラキラの魚を楽しむことができます。
もちろん泳ぐのが苦手な方でも、景観を楽しむには十分なスポットとなっておりますよ♪

④東洋一と称えられる【 与那覇前浜ビーチ 】

↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
宮古島の地元民の間では「マイパマビーチ」とも呼ばれている与那覇前浜ビーチ。
7kmも続く真っ白い砂浜は東洋一といわれ、きめ細やかな白砂と透き通ったコバルトブルーに輝く海とのコントラストは目を見張る美しさです。
↑ (写真提供:沖縄観光コンベンションビューロー)
海の先には来間大橋が掛かっており、その自然と橋が融合した景色は圧巻です。
宮古島空港からのアクセスは車で約15分とアクセスも良好です♪

⑤下地島の天然記念物【 通り池 】

宮古島の北西にある下地島。その島内にある「通り池」は人魚伝説の残る神秘的な池で県の天然記念物に指定されています。
通り池は大小2つの池が並んでいるということもあり「龍の目」とも言われているようです。
↑ 通り池までの道
またダイビングポイントとしても有名で、この独特の地形が宮古島を訪れるダイバー達にとって憧れの場所になっています。
通り池のダイビングは難易度が高いことでも有名な為、この神秘的な景観を一目見るだけでも価値がありそうですね。

宮古島を贅沢に満喫するホテルならコチラ▼

【シギラベイサイドスイート アラマンダ】

宮古島の南岸、海岸線に沿って広がる約100万坪の敷地に、ホテル、ビーチ、ゴルフ場、温泉、様々なレストランと、リゾートステイの醍醐味すべてが揃う、まさに楽園。

羽田発⇒沖縄旅行≪遠距離恋愛 応援プラン≫ 宿泊は2人・現地集合・現地合流におすすめ!

【料金変動商品】 羽田発→沖縄旅行|JAL便より予約時にフライト便指定OK♪ 沖縄ツアー|レンタカー付き プラン

全ての部屋はスイートルーム&デイベッド付きの大人のリゾートホテルです。完全にプライベートが守れるのも人気の理由です。
白砂の傍らに建つシギラビーチハウスではテント式のカバナをご用意。一棟ずつ琉球石灰岩でスペースが区切られたプライベート空間です。
宮古島の珊瑚礁と熱帯魚の美しい世界をお楽しみいただけるシュノーケルツアーも人気です。
インストラクターがサポートする為、泳ぎの苦手な方でもご安心ください♪
大人の為のプライベートな空間で宮古島での贅沢時間をお楽しみください。
●羽田発 航空券+宿泊プラン https://okinawa-tour.jp/hotel/?list=4030&from=to ※商品準備中※

いかがでしたか?

魅力がたくさん詰まった宮古島には、見所はまだまだたくさんあります♪
宮古島内でサイクリングやダイビングをしても良し、橋を渡って離島を巡って1日中遊びつくすのも良し。
美しい海と自然に癒され、都会の喧騒を忘れる旅をお楽しみください。
東京からは飛行機で直行便も運航しており、2019年3月30日から格安航空での運航も始まりました。
より身近に感じられる宮古島をご旅行候補の1つにいかがでしょうか?
感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行を楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

沖縄エリアで泊まろう! ゆったり流れる沖縄時間を満喫♪グルメやマリンアクティビティ、絶景スポットで癒されよう!

リンク