【沖縄】お役立ち情報~2月編~

2022年02月09日
日本では「南国」・「リゾート」として人気な沖縄ですが、真冬の2月となるとなかなか想像しづらいと思います。 オフシーズンですが、意外にも2月の沖縄旅行は人気だったりもします。観光客が少なく、ゆったりと楽しめるというメリットも◎ プロ野球ファン必見の球団の春季キャンプも2月におこなわれます♪
オフシーズンとなる2月の沖縄を楽しめるお役立ち情報をここからはご紹介♪
気温は?服装は?イベントは?など気になる情報をご紹介していきましょう!

2月の気温は?

昨年2021年2月の最高気温は、25.0度、最低気温は11.1度。
平均気温は18.5度となっております。-気象庁引用

最低気温を見ると、10度を下回っておりません。
その為、気温だけをみると「暖かそう」と思われますが、海に囲まれた沖縄では都内と比べると気温は高くとも体感としては「思っていたより寒い!」と感じます。
2月は海水浴シーズンではないため、残念ながらお楽しみいただくことが出来ません。
例年3月下旬から4月にかけて海開きとなることが多いため、確実に海水浴を楽しみたい方は4月以降がオススメです。
しかし冬の沖縄を楽しめる要素もたくさんあります♪観光名所を巡ってみたり、歴史的建造物を見学したり、美しい沖縄の風景をじっくり堪能するのはいかがでしょうか。

【オススメの服装/持ち物】

気温は高くとも体感としては寒いと思うことがありそうです。寒さ対策に防寒用のアウターは必ず持っていきましょう♪
適度な防寒対策で、動きやすく快適な洋服選びがポイント!!
厚手すぎるアウターだと暑くて着ていられないこともあるので、ご旅行当日の気温をしっかりチェックして適した洋服をお選びくださいネ♪
・服装;長袖、長ズボン、防寒用の上着(パーカー・ウインドブレーカー等)
★防寒用の小物として、カイロや手袋なども持っていくと安心!朝晩は冷え込むことも・・・

イベント情報

新型コロナウイルス感染症の影響により、今後の状況次第では、開催延期や中止になる場合もございます。
お出かけ予定がある方は、必ず営業状況等の事前チェックをお願い致します。
現時点で発表されている開催予定のイベント情報をご紹介していきます。(2022/02/09)

沖縄南国イルミネーション2021-2022

沖縄県内最大のイルミネーションイベント。
2019年「日本夜景遺産」に認定、2020年「イルミネーションアワード 全国7位」を受賞。
今年は「そらとぶピカチュウプロジェクト」との取り組みとして、東南植物楽園ではポケモンエリアが新しく登場!!

・開催予定日:2021年10月22日(金) ~ 2022年5月29日(日)
・会   場:東南植物楽園
・公式サイト: https://www.southeast-botanical.jp/illumination2021/

琉球ランタンフェスティバル2021-2022

沖縄の冬をあたたかく盛り上げようと「あかり」をテーマに夜を彩る長期イベント“よみたん夜あかりプロジェクト”。
そのなかで、体験王国むら咲むらを主会場としたのが「琉球ランタンフェスティバル」です。
14・15世紀の華やかな琉球王朝時代の町並みが再現された「むら咲むら」が、中華ランタン、ランタンオブジェ、和紙燈籠などの「あかり」で埋め尽くされます。

・2021年12月3日(金) ~ 2022年3月27日(日)
・体験王国むら咲むら
・公式サイト https://lantan.ryukyu/

ホエールウォッチング

※↑写真はイメージです。

設立30周年を超える老舗ホエールウォッチング協会。
那覇空港から、那覇市の泊港へ定期船に乗って最短50分というアクセスの良さ♪
展望台からクジラを探して、船長さんを誘導することで99.9%の遭遇率!!
その日の風向きに応じて、探鯨場所を変えて、波の穏やかな場所やアクション豊富なクジラを誘導しています。

・2021年12月27日(月) ~ 2022年4月5日(火)※予定
・慶良間諸島 座間味島
・公式サイト http://zwwa.okinawa/

感染対策も忘れずに・・・

2022年1月から沖縄でもまん延防止等重点措置が適用され、旅行も自粛ムードとなってしまいました。。。
しかし、感染対策を万全にし開催が決まったイベント情報も増えてきました。
引き続きイベントにご参加される場合には、感染症防止対策のご協力をお願い致しますネ♪
感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行を楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

リンク