【全国旅行支援②】2023年の実施について

2022年12月14日
2022年12月13日(火)、観光庁より「2023年1月10日から再開・延長」と発表がありました。 ご旅行計画中の方には嬉しいニュースだったのではないでしょうか。 現在実施中の全国旅行支援から変更があるの?何が違うの?等の疑問を確認していきましょう♪

2023年からの全国旅行支援について

【割引率】

現在)40%
⇒ 変更)20%

【割引上限】

現在)交通付きツアー:8,000円、その他商品:5,000円
⇒ 変更)交通付きツアー:5,000円、その他商品:3,000円

【クーポン券】

現在)平日:3,000円、休日:1,000円
⇒ 変更)平日:2,000円、休日:1,000円
  ※原則として電子クーポン

実施期間について

2023年1月10日から始まり、終了は「予算が無くなり次第、順次終了」とのこと。
観光庁で発表された内容には、「対象期間については、これまでに措置した予算の範囲内で都道府県において設定することとします。」とあるので、各都道府県で終了のタイミングは異なるようです。

既存予約について

現在おこなわれている全国旅行支援では、基本的に既存予約の「あとから適用」は対応可能でした。
しかし、来年からの全国旅行支援では、既存予約は「対象外」になるという報道が出ております。

各都道府県の判断になると思いますので、正式には現時点ではまだ未定です。
ステージシステムでは、各都道府県の判断によりますが既存予約も対象になれば、出来る限りご対応させていただきます。

ご利用方法について

ご利用方法は、現在の全国旅行支援と変わらず宿泊施設チェックイン時に、利用者全員分の「証明書類」をご提示いただくことが必須条件です。
当日に持っていくのを忘れてしまったりして、ご提示が出来なかった場合には、割引適用が出来ません。割引前の金額を追加請求となりますので、ご注意ください!!

必要書類▼

①ご本人様確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバー等)
②ワクチン3回目接種証明書または、PCR・抗原検査陰性の結果通知書
※PCR・抗原定量検査の場合:宿泊または旅行開始前3日以内
※抗原定性検査の場合:宿泊または旅行開始前の前日または当日
※別途、各都道府県により規程が異なる場合がございます。必ずご利用の各自治体の規程にてご確認ください。

対象外について

全国旅行支援の対象になるのは「参画登録」をしている宿泊施設のみです。
ご予約前に各都道府県の公式サイトで公開されている宿泊施設リストを見ておくと安心です。

また、感染状況等により各都道府県の申し出で事業停止となった場合や、
予算上限に達したために本事業が終了した場合も対象外となります。
※その他、各都道府県の規定により補助金の対象外になる場合もございます。
グループ旅行等の場合、1人だけが当日に各証明書類を忘れてしまった場合には、
①忘れた方のみが対象外になる場合 と、②グループ全員が対象外になる場合 がございます。
こちらも各都道府県の規定により異なりますが、当日に忘れないことが1番重要です。

まとめると

①割引率は20%、1人1泊あたり最大5,000円の割引!

割引上限は交通付きツアー:5,000円、その他商品:3,000円

②地域クーポン券は1人1泊あたり最大2,000円!

平日2,000円、休日1,000円 ※原則として電子クーポン

③各証明書類は忘れずに必ずお持ちください!

・ご本人様確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバー等)
・ワクチン3回目接種証明書または、PCR・抗原検査陰性の結果通知書

≪注意事項≫
キャンセル料金は、助成金を適用する前の販売価格(宿泊代金、ご旅行代金)が基準となります。

感染対策も忘れずに・・・

感染リスクを避けていただくためにも、いつでもどこでも「新しい旅のエチケット」で安心・安全・快適なご旅行をお楽しみください。

新橋駅・西口通りを不定期ライブ配信中

リンク